塗装ブログ

ライフサイクルコストって何?

塗り替えのご説明時にこの言葉を使わせていただいています。ライフサイクルコストとは、建物の寿命原価計算のことです。建物を良好な状態に維持していくための、点検保守・修繕や交換などの維持費用のことです。

50年間、外壁と屋根の機能(紫外線や雨風などから守る)をしっかりと保ちながら、美観も維持するとした場合に。

今回あなた様のお家の屋根と外壁を塗り替えるとします。今回の工事代金+その後の塗り替え回数と金額がどれくらいかかるかを予測してみます。

 

水性シリコン塗装(工事代金100万円)の場合→次の塗り替えは8~10年後が目処となります。そうすると、100万円×おおよそ5回でライフサイクルコストは約500万円となります。

無機フッ素塗装(工事代金200万円)の場合→次の塗り替えは20~25年後が目処となります。そうなると、200万円×おおよそ2回でライフサイクルコストは約400万円となります。

ライフサイクルコスト面だけを考えると、無機フッ素塗装の方を選択された方が経済的だという事になります。

 

塗り替えリフォームはとても高額なものです。お客様のご予算やお考えもおありだと思いますが、ちょっぴりお得なこの情報もお話させていただきますことをお許しください。