塗装ブログ

塗り替えで【リフォーム減税】使えますか?

塗り替え工事でリフォーム減税を使えますか?

とよく聞かれます。

『塗装リフォーム単体では使えません』

申し訳ございません。残念ながらこれが私たちの答えです。

 

現在、リフォーム減税の対象には
「耐震リフォーム」「バリアフリーリフォーム」「省エネリフォーム」「同居対応リフォーム」
の4つがございます。

これを使うためには、条件がございます。

その条件とは、【省エネ改修工事が次の要件を全て満たすこと】と記載されております。

≪ 省エネ改修工事が次の要件を全て満たすこと ≫ 
1. 全ての居室の全ての窓の断熱改修工事 又は 1. と併せて行う、2. 床の断熱改修工事、
3. 天井の断熱改修工事、4. 壁の断熱改修工事、5. 太陽光発電設備設置工事
省エネ改修部位がいずれも平成28年省エネ基準相当に新たに適合すること

つまり、現在塗装工事単体では、リフォーム減税の対象にはならないということです。

お家の全てのサッシを二重窓に変える工事や、床・壁・天井の中に断熱材を入れる大工事、
太陽光発電設備の設置を一緒にされる場合に初めて適用となります。

屋根壁の断熱塗装(GAINA)が、この「省エネリフォーム」に
許可申請中と聞いております。ですが、その認可がおりるか否かは今のところ全くわかりません。

近い将来に、その日がくることを心から待ち望んでいます。