塗装ブログ

屋根外壁塗装 シリコン 30坪54万円??


「わかりやすい!」と思った方、挙手をお願いします。「おお~っ!!かなりいらっしゃいますねぇ!」

このチラシ、金額をズバリ提示して「消費者にわかりやすく」とうたってありますね。確かに金額はわかりやすいです。
でも私から言わせてもらうと・・・「ちょっと待った!!」です。
どうしてまだ見てもいないお家の見積もりができるのでしょうか。同じ30坪の家でも形は様々です。面積もまちまちです。開口面積(ドアや窓)も違います。劣化の仕方も違います。そもそもなんですが・・・30坪の家ってほとんどありません。

内容は「一番わかりにくい!!」です。施工する側が現場の状況を把握できていません。

病院を例にとってみても、【問診→診察→詳しい検査→方向性の決定→治療】が決定して初めて支払い金額がわかります。塗り替えも同じです。下地補修やシール工事、屋根や外壁の面積、傷み具合を確かめもせずに?関係なしに塗るのでしょうか。そのチラシに何回塗りという表示はありますか。工事に必要な事項全て含むって何のこと?付帯部は全て入ってますか?水性シリコンもシリコン含有量でピンキリですけど・・・
パック料金を採用している営業会社さんには「家」や「外壁塗装」に詳しくない方が多いですね。
「見に来てもらったらオプション工事がどんどん追加されて結構な金額になった」「工事後に○○の工事も必要ですと言われて追加料金が高かった」これパック料金あるあるです。
本来リフォーム工事は100軒あれば100通りです。診断と適切な提案をしてくれる業者さんを見極めましょう。