外壁塗装の必要性を考える

 

外壁塗装の必要性を考える

外壁を塗り直すのはなぜ?

外壁塗装の必要性を考える

外壁塗装など外壁リフォームは「何年かに1度は塗り直ししなければならない」
といわれていますが、なぜ塗り直しが必要なのでしょうか?
ここでは何のために外壁塗装をするのか、その必要性をご説明します。

自然から受ける恩恵とダメージ

自然から受ける恩恵とダメージ

自然から受ける恩恵とダメージ私たち人間は自然から多大な恩恵を受けています。
太陽は地球にエネルギーを注ぎ、
大気と海洋水の循環をコントロールさせて
気候を作りだしています。
植物は光合成し、
動物も太陽や雨のお陰で生命を保持することができます。
このように自然なくしては人も動物も生きてゆけないのです。しかし、その一方で自然が重大な健康被害を及ぼす
こともあります。
なかでも一番波長の短い紫外線には要注意です。
紫外線は体の細胞組織を変性させたり破壊させたりもするため、病気や老化の原因となることもあるからです。

自然は建築物にも影響を与える

自然は建築物にも影響を与える

このように自然は人など生物にだけ悪影響を及ぼしている訳ではありません。
家やマンションなど建築物の劣化にも大きく関わっています。
自然など外部から受けるダメージは、建物の一番外側にあたる
外壁と屋根によって守られています。
しかし長い間、紫外線や雨などでダメージを受け続けると
外壁や屋根は劣化してしまいます。
とくに外壁塗装の塗膜は1mmもないほど薄いため、
塗装が剥がれやすく、剥がれた部分から雨水が外壁に染み込んでしまいます。
そうなると外壁自体が割れたり、建物の内部の鉄が錆びて木は腐食し、
水分はどんどん内部へと浸入してしまい、最後には柱やハリなど
構造部分まで老朽化させ、建物の寿命を短くしてします。

自然は建築物にも影響を与える

住まいの耐久性と外壁塗装の必要性

外壁塗装の必要性を考える

住まいの耐久性と外壁塗装の必要性人間も健康診断をし、体調が悪いと病院などにいって治療を受け、薬を飲むなどで体調を整えますが、建物も人と同じです。
家でもマンションなど住まいも劣化がないかを検査し、悪い個所が見つかれば修繕します。
人間の健康診断や治療と同じように外壁塗装の必要性は高いのです。外壁塗装が劣化する前に塗り直すことで表面を保護し外壁の劣化を食い止め、建物の耐久性を高めることができます。

このように何年かに一度、外壁塗装を行うことで、
人が安心して長く暮らせる住まいとなります。
ちなみに外壁材や塗装の種類によっても塗り直しする期間は異なりますので
複数の塗装業者に見積りを出してもらい、より良い塗装業者を見つけてください。

福岡県糟屋郡周辺の外壁や屋根の塗装工事・リフォーム塗装なら
代表親方が一級塗装技能士の資格を持つ株式会社 福岡ペイントArtへご相談ください。
現地調査からアフターフォローまで責任を持って承ります。